豪華朝食と天然温泉 立地もコスパも最高レベル「ドーミーインPREMIUM京都駅前」

長女が育休から復帰して3キロも瘦せたという。今どきの夫婦なので家事も保育園送迎も分担してるけど、時期的にママー、ママーの後追いが激しくトイレもゆっくり入れない。夫の出張が続いた後、「私もホテルに泊まってゆっくり寝てくる!」と宣言したそう。

でも一人部屋は割高だから一緒に行こうと誘われて、「ゆっくり寝たい!秋服を買いたい!」という希望から選んだのが「ドーミーインPREMIUM京都駅前」。ここ、場所とコスパが最高にいいんです。

以前泊まった「御宿 野乃」と同じ経営なので、違いを楽しみながら一泊してきました!

403 Forbidden

こんな人におすすめ
  • 京都で大浴場付き・朝食バイキングが豪華なホテルに泊まりたい方
  • 大浴場が天然温泉だと嬉しい方
  • アクセス便利な京都駅近くに泊まりたい方
  • 京都駅で買い物メインの方
  • ドリンクや夜食サービスがあるホテルに泊まりたい方

ドーミーインPREMIUM京都駅前をオススメする理由

【公式】天然温泉 花蛍の湯 ドーミーインPREMIUM京都駅前
「天然温泉 花蛍の湯 ドーミーインPREMIUM京都駅前」のご予約は公式サイトがお得!JR京都駅「中央口」から徒歩約3分。伝統を重んじる京都の気風を醸す、洗練された空間で寛ぎのひとときを。TEL 075-371-5489

京都駅徒歩3分 買い物し放題!

JR京都駅中央出口から徒歩3分、京都タワーを正面にして斜め右方向に歩いて行けば着きます。

京都駅が近いので、買い物や食事する時、ホテルに荷物置きに帰ったり、また出かけたりしやすいです。でも、それだけなら「駅近のホテルどこも同じでは?」と思うかもしれませんが、

京都駅中央口ジャンカラ近くから地下に降りると買い物や食事に便利なポルタ地下街伊勢丹まで続いています。

京都駅地下には南北に通路があって、北向きは京都タワーヨドバシカメラと続き七条通で地上に出たら東本願寺に着きます。南向きは八条口のアバンティと観光バス乗り場までつながっています。アバンティには外国人観光客に大人気のドン・キホーテやGUの大型店舗・DAISOなどが入っています。

駅に近いホテルはたくさんありますが、天気に左右されず駅付近の食事や買い物に便利なのはこの通路に近いホテルなんじゃないかなと個人的には思っています。

その中で、お手頃値段でありながら、大浴場・朝食バイキング・ドリンク・アイス・夜食とコスパを考えると・・・こちらがかなりいい線いってると思います。

ついでに京都で有名なラーメン屋さんの新福菜館第一旭が二軒並んでるのは、ドーミインPREMIUMの斜め前の信号を渡ったところです。

ツインのベッドが独立型で気楽

最近のホテルには、ツインなのにベッドが少ししか離れてなかったり、ベッドが2つくっついた「ハリウッドツイン」だったりする場合がありますが、こちらは完全にベッドが離れているタイプ。

ベッドの間にスペースがあって隣が気になりません。ベッドルームはしっかりした扉がついているので静かに眠れます。窓の外はアパホテルでした。

大浴場は天然温泉!

最上階は大浴場があって、サウナも水風呂も完備したタイプ。お湯はとろみがあって気持ち良かったです。

女性はカードキーと暗証番号でドアを開ける仕組み。ロッカールームにはクレンジングや化粧水・乳液などもそろっているので助かります。

嬉しいサービスがいっぱい!

コーヒー&お茶とおしぼりサービス

1階エレベーター横の朝食会場がずっと開放されていて、好きなタイミングでコーヒーやお茶がいただけます。ラウンジというより、食堂ですね。

ドーミーイン系列ということで、抹茶ラテやココアがある機械だと信じていましたがコーヒーのみで残念。サービスしてくれるだけでありがたいんですけど。

ウエルカムラムネ

部屋の冷蔵庫にはラムネが入っていました。季節によってはウエルカムフルーツのようです。

湯上りアイスと乳酸菌飲料

お風呂を出たら、冷たいお水と、各種棒アイスが入った冷蔵庫が置いてあります。

• 夕方から夜は棒アイス
  • 朝風呂の後には乳酸菌飲料

湯上り処は漫画とテレビとアイス枕

お風呂の前には椅子が並べられ、漫画とテレビがありました。アイス枕の冷蔵庫には緑のアイスノンが入っていました。部屋に借りていくんでしょうか。

ふとビジネスマンがサウナを出て漫画を読みながらアイスを食べてるところを想像して笑えました。ここは出張中の癒しの場所かもしれません。

「手もみ処」というマッサージ屋さんがあるようで、残念ながらマッサージ機はありませんでした。

夜食にラーメン

ドーミーインで有名な夜鳴きそばのサービスがあります。

• 1階食堂で夜9:30~11:00までハーフラーメンのサービス
  • ドリンクバーはコーヒーとお茶のみ

朝食が豪華!

狭いスペースに、美味しそうな料理がいっぱい並んでいます!

小鉢のおかずや焼き魚、汁物、サラダ、有名なお店の漬物などたくさんありました。子供&若い男性好みのエビフライや唐揚げ・フライドポテト・スクランブルエッグ・ウインナーなどのコーナーもありました。個人的にスモークサーモンがあるのがポイント高いです。

海鮮丼は、イクラ・マグロ・イカ・シラスの4種を自分で載せられます。一番嬉しかったのは栗ご飯!こんなに具がいっぱい入った栗ご飯初めて!凄く美味しい!

すぐにお腹がいっぱいになって苦しいけど、少しはデザートも頂こう。朝はコーヒーの機械の横にジュースが並んでドリンクの種類が増えます。その横に辻利の抹茶ラテのスティックがありました。味はちょっと薄め。あの機械の抹茶ラテがガツンとくる甘さで好きだったのになぁ。左端の抹茶の生チョコが美味しかったです。

野乃との違いは?

同じ共立リゾートという会社が運営している「御宿 野乃」が歩いて5分ほどのところにあります。湯上りアイスや夜鳴きラーメンなどのサービスは同じです。

2010年にできた「ドーミーインPREMIUM」は、京都に来る観光客も利用できるように作られたビジネスホテルのプレミアム版。駅前なのに温泉と豪華朝食、そして無料のサービスいろいろ。当時は京都の中級ホテルに温泉=大浴場があるホテルは滅多に無く、とても話題になっていました。

朝食はよくあるビジネスホテルの朝食と比べものにならないクオリティ。今は施設に古さ、暗さを感じますが、場所は圧倒的に便利で出歩きたい人向き。1~2人部屋のみ。コンビニ直結

2021年にできた「野乃」はドーミーインの和風PREMIUM版。新しいのできれい。大浴場が想像を超える凄さでビジネスというより温泉リゾート。3~4人のグループ旅行に対応。週末は賑やか。

食事はほぼ同じだが、より和食に寄せている感じ。天ぷらを目の前で揚げてくれるといった演出がある。

駅からは少し距離があるので、ホテルの中でゆっくり過ごす人向き

まとめ

• ドーミーインPREMIUM京都駅前は京都駅から徒歩3分で超便利!
  • 買い物や食事に出歩きたい人にぴったり!有料駐車場もあります。
  • 温泉&朝食バイキングが豪華&サービスいっぱいでオススメ!

仕事帰りに着いた娘は、久しぶりの子ども抜きの買い物に歓喜!地下道でヨドバシカメラとポルタ、アバンティを行ったり来たり。無印・ユニクロ・GU・しまむら・ドン・キホーテ・西松屋・ニトリ・ABCマートなど。ヨドバシは9:30~22:00まで開いてるから、夜鳴きラーメンの時間まで買い物して、朝もチェックアウトまでに一人で買いに行ってました。

夕飯を夜鳴きラーメンで済ませてもいいし、ポルタや・京都タワー地下のフードホールで食べたり、ヨドバシ地下のロピアや伊勢丹でテイクアウトしたりもできますね。観光客の方も、ちょっと別行動で買い物できると便利だと思います。近くの方もたまにホテルに泊まるとリフレッシュできます!有名ラーメン店も空いてる時間に行けますよ。

●こちらが「御宿 野乃」の記事です。まるで温泉旅行ですよ。

●こちらは同じ共立リゾートグループの「京都 梅小路花伝抄」の記事です。貸切風呂がありますよ。

●こちらはヨドバシ6階にあるクリニック。保険証持って美肌旅行はいかかですか?1回でも、やらないのとは大違い!実感です。

タイトルとURLをコピーしました